レコードの針を落とした瞬間

お気に入りの楽曲紹介や楽器、機材に関連する情報を発信する、音楽雑記ブログ。

モンスターと呼ばれたバンドたち


とうとうコロナウイルスに対して政府は本格的に対応し始めたようですね。オリンピックが延期になった途端、爆発的に人数が増えた感染者の報告、外出自粛要請。なんかもう政府が信用できなくなってきましたね。

 

はい、どうもリョウスケです。

 

今回はコロナウイルスも怯えあがるほどの見た目が強烈な、いわば”モンスター”と言われても過言ではないバンドたちを紹介します。

 

f:id:psy-K:20200328013010j:plain

 

イロモノ扱いされることもしばしばありますが、今回紹介するバンドはみなさん本気でやってます。キャラ立ちしていて、それぞれの世界観をもっているので、逆に自分なんかは派手なバンドほど好きになりやすいです笑。

 

 

The Misfits

www.youtube.com

 

泣く子も黙るハードコアパンクバンド、The Misfis!バンドメンバーのみなさん、顔を白塗り(ガイコツをイメージ)、髪の毛を真ん中に垂れ下げた(デビロック)いでたちです。目の前で見たら震え上がるほど怖いことでしょう。ちなみにみなさんムキムキでレスラーみたいに強そうです。

 

気になるサウンドは、以外にもメロディアスでパンキッシュです。ELLEGARDENHi-StandardThe Back Hornなど好きな方は一発でハマると思います。

 

オーオーオーというコーラスを多用するのが特徴で、パンクでありながらとても個性的です。

 

初期の楽曲は、GUNS N' ROSESやMetallica、その他たくさんのバンドにカバーされています。上記、紹介した動画は初期の楽曲で、もっとも有名な曲のうちの一つです。盛り上がりすぎてギターと観客がケンカ寸前になっているところもパンクバンドらしくて、テンションが上がりますね笑。

 

元祖モンスターバンドですね!

 

KISS

www.youtube.com

 

次にご紹介するバンドは、ミスフィッツよりも表舞台で活躍した、モンスターでありながらヒーロー的存在のバンドです。当時アメリカで爆発的な人気を誇り、知らない人などいないレベルの、本当のモンスターバンドです。

 

地獄から来た悪魔や愛の戦士、宇宙人、猫の怪物など、メンバーそれぞれがテーマを持っており、ヴィジュアル的にとても楽しめます。

 

外見にもっていかれそうですが、彼らの音楽はとてもキャッチーで品質の良い伝統的なハードロックです。この音楽性で、このルックス、人気が出たのもうなずけますね。

 

また、サウンドだけではなく、ライブパフォーマンスも圧巻で、ギター壊し、血を吐く、どデカい花火といったハチャメチャでかっこいいステージを作り上げています。

 

You Tubeではライブ映像がゴロゴロ転がっているので、気になった方はぜひいろいろ見てみると楽しめるかと思います。ライブでのおすすめ曲はRock and Roll All Niteです。カッコいい!

 

slipknot

www.youtube.com

 

時代は変わり、マスクをするバンドも現れました。この恐ろしいマスク集団は9人編成のメタル(?)バンドです。

 

上から順番に読んでくれた方は映像見てびっくりするかもしれません。このバンドにコミカルな要素はほぼなく、とても不気味です笑。また、時期によって異なるマスクを着用しており、みなさん個性があり魅力的です。

 

サウンドはとても重く、ヴォーカルのシャウトがかなりキマっており、演奏レベルはとても高いです。また、アレンジも凝っており、ポップス界隈にも影響を与えるほどだとか。普段、激しいメタルを聴かない人でも安心して(!?)聴けるバンドだと思います。

 

ちなみにマスクは日本で調達しているという噂もありますが本当のところはどうなんでしょうか。

 

荒々しい音楽が好きな方は1st、2ndを、まとまっていてメロディアスな音楽が好きな方は3rd以降のアルバムから入るのがおすすめ。激しく頭降って聴きましょう!

 

wednesday 13

www.youtube.com

 

個人的に好きなバンドwednesday 13。今回ご紹介した中では、知名度は低いものの、爽快なビートでコミカルに演奏される楽曲が魅力的。デスヴォイス感はありますが、楽曲がポップなのでとても聴きやすいです。

 

系統で言えば1番目にご紹介したミスフィッツと同じでなので、ミスフィッツを好きになった方ならこのバンドも好きになると思います。

 

メイクはマリリンマンソンに似ていますが、サウンドはまるで違います笑。明るい曲が多く、歌詞はともかく、希望があるようなメロディーラインが多いです。

 

ボーカルは、元slipknotのドラマー、joey jordison(ジョーイ・ジョーディソン)とMUDERDOLLSというバンドでも活躍しています。 

 

fact

www.youtube.com

 

最後に和製モンスターバンドを紹介します。海外で先に人気となり、一時期は"逆輸入"という言葉で人気を獲得していました。MVでは、みなさん能面を着用し、独特な雰囲気の中、ハードでラウドなサウンドを奏でています。

 

癖になるメロディーと気持ちの良いギターリフ、怒涛のツーバスを踏むドラム、圧倒的に他のバンドとは完成度が違います(動画は中毒性が高いので注意です!笑)。

 

自分は高校の時にハマり、ギターの綺麗な音色に惹かれて、友達もこのバンドのギタリストが使っていたSchecterというメーカーのギターを使っていました(羨ましかった)。

 

ライブでは、素顔で演奏していますので、モンスターというのはどうかと思いますが、日本人ということでこのコラムで紹介しています笑。

 

まとめ

外見だけで聴く聴かないを判断するのはもったいないです。中身は同じ人間なので、今回紹介したようなモンスターたちも以外にもお茶目な一面を隠し持っています。怖いもの見たさで聴くのは結構。ただただ音楽が好きで聴くのも結構。ロックバンドでもただ楽器を奏でるだけではなく、みなさん工夫してそれぞれの世界観を形成しています。

たまにはモンスターたちの一生懸命奏でる音楽に浸ってみてはいかがでしょうか。