レコードの針を落とした瞬間

お気に入りの楽曲紹介や楽器、機材に関連する情報を発信する、音楽雑記ブログ。

American Football来日公演延期決定...

ポストロックの人気バンド、American Footballの来日公演が延期になってしまいました。

 

どうもリョウスケです。

 

先週、金曜日、e+よりメールが届きました。内容は新木場コーストで行われるAmerican Footballの来日公演が延期になったという報告...。

 

昨今の状況から1か月後の公演は無理だろうなと思いつつ、いざこのようなメールが届くと残念な気持ちになります。

 

バンド側のコメントでも、みなさんの安全を考慮して、延期します。新しい日程は後ほど...といった内容です。人命は何よりも替えられないものですからね。

 

これは人生のすべてにおいて言えることですが

生きていれば、何度でもチャンスが舞い込んで来る。一時の感情に流されずにチャンスをうかがいたいものですね。

 

さて、このAmerican Footballについて知らない人のために簡単に紹介します。

 

その名の通り、アメリカのバンドです。ここ十数年くらい前に流行った「エモ」と呼ばれるジャンルと言えばこのバンドといっても過言ではありません。

※エモとはエモーショナルの略で明確にジャンル分けすることが難しい言葉です。基本的にはメロディーに情緒性があり、アンダーグラウンドサブカルな要素が特徴です。

 

聴いていて癒しを感じるロックなイメージです。ヒーリングミュージックやアンビエントの要素をブレンドしたロックバンドですね。

www.youtube.com

 

これは音楽的な話ではありませんがこのバンドはアルバムジャケットやMVで使用される文字のキャラクターやサイズ、配置のセンスが抜群で、面白いです。(下のジャケットではamericで切ってサイズ変えて下段へ並べてます)

ちなみにギター、ベース、ドラムという基本的な楽器以外にも、トランペットや鉄琴を用いた楽曲も多々あるので、音自体を楽しむという方に向いているスタイルだと思います。

www.youtube.com

 

ちなみにこのバンド、今までフルアルバムを3枚出していますが、3枚とも同じタイトル「American football」なので、CDやレコード買いたいなって人は気を付けてください。こればっかしはジャケット画像を覚えるしかないかな笑。

 

↓1st アルバム↓

American Football (Deluxe Edition)

American Football (Deluxe Edition)

  • 発売日: 2014/05/19
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

↓2nd アルバム↓

American Football

American Football

 

 ↓3rd アルバム↓

American Football (LP3)

American Football (LP3)