レコードの針を落とした瞬間

お気に入りの楽曲紹介や楽器、機材に関連する情報を発信する、音楽雑記ブログ。

宇多田ヒカル「Time」のMVは自室で撮影!?80's感あふれる映像表現の魅力

どうもリョウスケです。

 

宇多田ヒカルが5月8日に配信した「Time」のMVをYou Tubeで公開しました。

www.youtube.com

 

動画前半に見られるお部屋は本人の自室だそうで。(ということはロンドンかな?)

 

お部屋のライティング(Lighting)を変えたら、とても雰囲気のある空間になったらしいです。

 

確かに、暖色系のライトを散りばめていてバーのような空間が表現されていますね。機材のLEDもGOOD。

 

後半になるにつれて80年代のサイケ感が表現されています。

 

最近は本当に80's レトロ流行っていますね。音楽といい、映像といい。

 

それにしても、宇多田ヒカルを聴くたびに、和製ビョーク感を感じるのは自分だけでしょうか。

 

本人も少なからず影響は受けていると思いますが、スタイルがすごく似ている気がします。

 

ただビョークアイスランドケルト感、宇多田ヒカルは日本独特の歌謡的なメロディー感が特徴的で、お互い生まれた環境や出身の特色を思う存分発揮しています。

 

影響を受けて、それを自分なりに昇華していく。日本人はそんな技術が卓越しているので、なんだか誇らしいですね。