レコードの針を落とした瞬間

お気に入りの楽曲紹介や楽器、機材に関連する情報を発信する、音楽雑記ブログ。

【ニューアルバム発表!】GLIM SPANKYの5th Album「Walking On Fire」とはどんなアルバムだろうか?

どうもリョウスケです。

 

お盆はいろいろ忙しかったので久しぶりの更新です。外へ出なくてもなんだかんだ忙しいものですね。

 

昨日GLIM SPANKYがニューアルバムをリリースすることを発表しました。

タイトル:Walking On Fire(5th album)

リリース日:2020年10月6日(火)配信

      2020年10月7日(水)CD2020年10月6日(

トラックリスト:01. Intro: Walking On Fire

        02. 東京は燃えてる ※リード曲

        03. Lonely Boogie

        04. By Myself Again ※映画『実りゆく』主題歌

        05. AM06:30

        06. Singin’ Now ※『警視庁・捜査一課長2020』主題歌

        07. ストーリーの先に ※『Re:フォロワー』主題歌

        08. こんな夜更けは

        09. 道化は吠える

        10. Up To Me

        11. 若葉の時

        12. Circle Of Time

 

すでに発表されたシングル曲と未発表曲の曲数のバランスがいいですね。たまにほとんどシングル曲で構成されたアルバムがありますもんね💦

 

曲数も心なしか多くて楽しみです。

 

個人的に「こんな夜更けは」が入っていることに歓喜。ニューアルバムからは、はじかれると思っていました。

 

そして!!

 

ニューアルバムリリースに先立ちまして、リードトラック「東京は燃えてる」を配信開始したようです。

www.youtube.com

 

パッと聴いた印象は、どことなく懐かしく感じさせる雰囲気の楽曲だなと思いました。何が「懐かしい」のか自分でも理解しきれていませんが。

 

でも言えることは今までのGLIM SPANKYのスタイルとはちょっと違った方向性だと感じました。

 

今まではストレートで骨太なロックサウンドでしたが、今回のこの楽曲は少し大人な空気をまとった雰囲気、余裕はありますが、ちゃんと毒は吐く、んー表現しずらいですね。

 

これがリードトラックとすると今回のアルバムは、表面的には落ち着いたサウンドになりそうですね。

 

いずれにしてもGLIM SPANKYにとって、新たな局面を迎えたアルバムになっていそうですね。10月が待ち遠しいですね。 

火)配信&2020年10月7日(水)CD