レコードの針を落とした瞬間

お気に入りの楽曲紹介や楽器、機材に関連する情報を発信する、音楽雑記ブログ。

聴くだけではない音楽のたのしみ方。


先週、徳島県へ出張してきたんですけど、地元のおじいちゃん、おばあちゃんの運転が過激すぎて殺されそうになりました。

 

どうもリョウスケです。

 

今回は共有というより、みなさんで考えてみたい議論があります。

 

それはズバリ…「音楽のたのしみ方」です。

 

最近では、スマホタブレットを使用し、サブスクリプションサービス(定額制)で色々な音楽がすぐに聴けるようになりました。全く便利な世の中になったものですね。

 

かく言う私もAmazon primeを利用しています。

 

昔では考えられませんでした。すぐに、なんでも聴ける時代。

 

どうでしょう、みなさん。

 

便利っちゃ便利ですが、少し味気ない気がしませんか?

 

昔は、ショップへ行き、レコードを漁る。お気に入りのジャケットを見つけ、購入(ジャケ買い)。家までの帰り道は早く聴きたくて早歩きで帰る。このウキウキ加減、想像するだけでも楽しそう。。。プレーヤーを持ってない人は友達の家に押しかけ、一緒にレコードを楽しむ。

 

なんと、温かみのあるストーリーでしょう。

 

別に、「昔は良かった症候群」に陥ってるわけではありませんよ!逆に、前向きに捉えればいいんです。

 

今、みなさんは様々な媒体で音楽を聴くことができるのです。スマホ、CD、テープ、レコード。まだどれもこの世から消えてはいません。みなさんは自由に選べるのです。そう、フリーダムです!

 

自分は、流行りの音楽はサブスクで仕入れ、気に入ったアーティストのアルバムはCDで聴きます。また、60年代、70年代の音楽はレコードで聴くことが多いです。

 

こんなことができるのは現代だからです。

 

みなさんも、お気に入りの音楽はサブスク以外で聴いてみると案外楽しいかもしれませんよ?

 

レコードの大きいジャケットは圧巻です!

 

では!f:id:psy-K:20160218195731j:plain