レコードの針を落とした瞬間

お気に入りの楽曲紹介や楽器、機材に関連する情報を発信する、音楽雑記ブログ。

時代を超えてやってきた邦ロックユニット?!

 

コロナウイルスを気にしすぎて、電車のつり革、手すりを触らないようにしていますが、結局、バランス崩して触ってしまうリョウスケです。

 

今回は日本で今活躍しているロックユニット(またユニットだ笑)を紹介します。

 

その名もGLIM SPANKYです。

ギターヴォーカルの 松尾レミさんとリードギター亀本寛貴さんという布陣で現在、活動中です(お二方は長野出身で結成後に上京したカタチですね)。

 

気になるサウンドは、もうクラシックロック。しかもロックを歌うために形成されたような歌声。ベクトルは違いますが、superflyの越智さんの歌をはじめて聴いた時と同じ衝撃を受けましたね。

 

ブルースロック感はイメージほどないですが、70年代初頭のハードロック感はバリバリ感じられます。レスポールでかき鳴らすような音圧のあるサウンドです。それでいて歌メロはちゃんとJ-POPなきれいなメロディーです。

 

そして特筆すべき点は、歌詞と勢いのある演奏ですね!

レミさんの可愛らしい容姿とは反対に、ギャップのあるトゲトゲした攻撃性のある歌詞。これは1stアルバムによく表れています。デビューしたてで、「絶対に成功させてやる」という気持ちがヒシヒシと伝わってきます。

 

勝ち抜くまで終わらない今日を

片付くまで変わらぬ景色を

見えぬ未来へ投げ捨てる事は

許されないんだ

            焦燥/松尾レミ 

 

PVはシュールレアリズム的な表現がおもしろいですね。

 

www.youtube.com