レコードの針を落とした瞬間

お気に入りの楽曲紹介や楽器、機材に関連する情報を発信する、音楽雑記ブログ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦前に作られた歌謡曲「蘇州夜曲」

ここのところ、なぜか自分の中で戦争ドラマや映画にハマっています。 どうもリョウスケです。 今回、ご紹介する楽曲は古く懐かしい戦前の曲「蘇州夜曲」です。 なぜ、いきなりこんなに古い楽曲を持ち出したかというと... 最近プライムであるドラマを見ました…

The Strokesニューアルバム「The New Abnormal」レビュー

The Strokesのニューアルバムが発表されたということで、レビューします。 どうもリョウスケです。 まず、発売日から1か月半ほどたってのレビュー、何があったのかということからお話しします。 もともと、発売前からアマゾンさんでanalog盤を予約していたの…

American Football来日公演延期決定...

ポストロックの人気バンド、American Footballの来日公演が延期になってしまいました。 どうもリョウスケです。 先週、金曜日、e+よりメールが届きました。内容は新木場コーストで行われるAmerican Footballの来日公演が延期になったという報告...。 昨今の…

あんなアーティストがこんな曲を!?カバー曲特集Vol.2

最近、地震が多く、いざという時の保存食を作ろうか悩んでいるところです。 どうもリョウスケです。 今回は以前書いた記事のパート2ということで、アーティストのカバー曲を紹介していこうと思います。 ↓前回の記事↓ psy-k.hatenablog.com Rollin' and Tumb…

GLIM SPAMKY最新シングル「Singin' Now」レビュー

最近、何気なく「ひげチャレンジ」をしています。久しぶりに会社に行ったときに何か言われるかと思いきや、隣の先輩もチャレンジしていて(しかもボーボー)一泡吹かされました、、、 どうもリョウスケです。 今回は、GLIM SPANKYの最新シングル「Singin' No…

Linda Ronstadt

最近は風が強くて洗濯物が飛ばされそうで怖いですね。。。 どうもリョウスケです。 今回は、60年代からの歌姫、Linda Ronstadtについて紹介していこうと思います。 リンダロンシュッタットは1946年アメリカ アリゾナ州に生まれました。 最初期の頃は、the st…

森山直太朗2ndミニアルバム「いくつもの川を越えて生まれた言葉たち」レビュー

ついこの間まで寒かったのに、先週から今週にかけて夏日になったりならなかったり。気候も上がったり下がったり大忙しですね。 どうもリョウスケです。 今回は心休まる温かな森山直太朗のミニアルバム「いくつもの川を越えて生まれた言葉たち」の紹介をした…

初心者におすすめできるヘヴィメタル

みなさん自粛中、元気にやっているでしょうか。家にずっといると少なからずストレスが溜まると思います。 そんなときは音楽を聴いて、時には盛り上がったり、時には落ち着いてリラックスして過ごすと良いと思います。 どうもリョウスケです。 今回は、音楽ジ…