レコードの針を落とした瞬間

お気に入りの楽曲紹介や楽器、機材に関連する情報を発信する、音楽雑記ブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今、最もメジャーなカントリー歌手、Kacey Musgraves

自宅にいると料理することが多くなるのはいいのですが、料理の種類が尽きて、メニューに困ってしまいますね。 どうもリョウスケです。 今回はここ数年、勢いのあるカントリーポップスの歌姫、Kacey Musgravesを紹介します。 ケイシーマスグレイブスはテキサ…

今流行りの遠隔セッションソフト「NETDUETTO β2」を使ってみた結果

どうもリョウスケです。 コロナが流行り始めて、バンドマンなど演奏家たちは活動をストップせざるを得なくなりました。かく言う私も、セッションサークルに行ってたのですが、もちろんそのサークルも活動停止。メンバーの一人からこんなソフトやってみない?…

少年メリケンサックというむちゃくちゃなパンク映画

コロナの影響で、国内が不況になり、音楽や芸術の文化の質が落ちないか心配です。 どうもリョウスケです。 何度も見ていますが、また最近見たので、これを機に紹介します。今回は「少年メリケンサック」という映画です。 上記、宮崎あおいのメリケンサック装…

短命なバッドボーイズバンド、Bad Cityについて

外へ一歩も出ないと、運動不足になりがちになってしまうので、人がいない早朝にお散歩に行くとかできれば良いですよね…起きれれば笑 どうも運動不足のリョウスケです。 今回は、2010年頃流星のごとく現れ、流星のごとく去っていったバンド、Bad Cityについて…

日本のロックを開花させたTWISTというバンド

在宅勤務がトレンドワードになりそうな今日この頃。みなさん元気に過ごせているでしょうか。 どうもリョウスケです。 今日は昔、日本で人気を博した伝説的なバンドを紹介します。世良公則率いるそのバンドの名は「TWIST」。 1970年後期、海外ではハードロッ…

あなたの心に響くバラード特集Vol. 1

TVでは、新型コロナでBadなニュースに目が行きがちですが、明るい情報も多く発信してほしいですね。 どうもリョウスケです。 今回は、甘いメロディーや優しい歌詞の目立つバラード楽曲を紹介していこうと思います。 世の中にはバラードな曲がたくさんあるの…

The Black Keys:1stアルバム「the big come up」レビュー

寒くなったり、暖かくなったり、初春は気候も大忙し。 どうもリョウスケです。 今回は以前ご紹介した、the black keysの1st アルバム「the big come up」のレビューをしたいと思います。 2002年に発表されたこのアルバム、ほとんどの曲がヴォーカル、ギター…