レコードの針を落とした瞬間

お気に入りの楽曲紹介や楽器、機材に関連する情報を発信する、音楽雑記ブログ。

【Amazon Prime Video解禁!】Do As Infinity 15th Anniversary ~Dive At It Limited Live 2014~

どうもリョウスケです。

 

Amazon Prime Videoを何気なく眺めていたらあるアーティストのライブ映像作品が目に入りました。

 

それは...

 

Do As Infinity 15th Anniversary ~Dive At It Limited Live 2014~です。

 

Do As Infinity(以降ドゥーアズ)を知らない方へ簡単に解説をすると...

 

ドゥーアズは1999年に結成されたロックユニットです。結成当時は3人でしたが一人脱退(最近大麻で捕まっちゃいましたね)しています。

 

代表曲は「冒険者たち」「」「深い森」などなど。

 

デビューから解散するまでの6年間、精力的に活動し、一時期はシングルを出せばオリコンチャートTop10内には入るといった人気ぶり。

 

それから1度解散しましたが数年後に再結成をし、今でもアルバムを出し続けて活動しています。

 

そんなドゥーアズの結成15周年を記念したライブ映像を今ならAmazon Primeで見ることができます(2020年9月現在)。


Amazonプライム・ビデオ

 

www.youtube.com

 

~ライブメンバー~

ヴォーカル:伴都美子

ギター:大渡亮

ギター:長井ちえ(サポート)

ベース:亀田誠治(サポート、プロデューサー)

キーボード:山本健太(サポート)

ドラム:松本淳(サポート)

 

自分は初めてこのライブ映像を見ましたが、ユニットと言いつつサポート含めメンバーの一体感が濃く感じられたパフォーマンスでした。結成から15年経っても勢いは衰えていません(と言っても5年前のライブ映像ですが笑)。

 

ギターの大渡さん

レスポールのイメージだったのにフェンダージャガーをメインで弾いていたり、めっちゃワウ使ったり、歌が意外と上手かったり(楽曲”徒然なるままに”で歌声聴けます)。いろいろ発見がありました。

 

久しぶりに、昔好きだった楽曲をライブ映像で聴けてとても満足しました。

 

みなさんもぜひ見てみてください~。