レコードの針を落とした瞬間

お気に入りの楽曲紹介や楽器、機材に関連する情報を発信する、音楽雑記ブログ。

あなたの心に響くバラード特集Vol. 1

 

TVでは、新型コロナでBadなニュースに目が行きがちですが、明るい情報も多く発信してほしいですね。

 

どうもリョウスケです。

 

今回は、甘いメロディーや優しい歌詞の目立つバラード楽曲を紹介していこうと思います。

 

世の中にはバラードな曲がたくさんあるので、今回は60年代の渋めな時代の楽曲を主に取り上げます。

 

大切な人やお酒、おつまみと一緒に聴くと自然と涙があふれ出るかもしれませんよ。

f:id:psy-K:20200404142232j:plain

 

 

Candy Says / the velvet underground

www.youtube.com

1969年にリリースした「the velvet underground」というアルバム収録。浮遊感のあるスローバラードです。

 

Candy Darlingという女優をモデルにした楽曲ですが、歌詞を読まずとも儚さが伝わる歌い方ですね。このキャンディさんはトランスセクシャルで子供の頃より大変な思いをしてきたと思うんです。のちに女優として成功していますが、29歳という若さでこの世を去ります。

 

自覚している性と身体的性の不一致による苦痛や、社会的にどう見られているか、そのあたりが歌詞に反映されているのかなと自分は思い、悲しい気持ちになります。でもどこか美しさを匂わす楽曲でもあり、なかなか心に訴える楽曲ではないでしょうか。

 

A DAY IN THE LIFE / The Beatles

www.youtube.com

The Beatlesのアルバム「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」のトリを務める楽曲。説明不要の名曲ですが、途中にサイケ感のあるオーケストラの間奏、麻薬や戦争を想起させる歌詞など、一筋縄ではいかない楽曲です。

 

I read the news today, oh boy

               A DAY IN THE LIFE / Lenon - McCartney

 

上記、一文から始まるA DAY IN THE LIFEという世界は、人間の生活感から社会問題へと幅広いテーマを持った、空想的出来事に染め上げられています。 

 

little wing / The Jimi Hendrix Experience

www.youtube.com

ギター弾きなら誰しもが知り、憧れる存在、ジミーヘンドリックスの名曲中の名曲。イントロでは、味わい深く奏でるギターと一音ずつ丁寧に叩かれたグロッケンシュピール(鉄琴)が印象的。

 

音楽にとってジャンル分けなど無用の長物でありますが、ブルースでもR&Bでもなく、「little wing」というある種のジャンルを作り上げています。

 

ギターを弾かない人でも、もし、少しでもジミーヘンドリックスに興味があるようでしたら、まずこの楽曲から聴いてみてはいかがでしょうか。歌メロもギターメロも常人を逸脱したセンスで作り上げています。

 

また、この楽曲はStevie Ray VaughanやEric ClaptonSkid rowなど、数えきれないアーティストたちにカバーされています。それだけこの曲を愛する人が多いようですね。

 

tell me / The Rolling Stones

www.youtube.com

 みなさん大好きローリングストーンズの1stアルバム「the rolling stones」からtell meです。まだバンド自体がオリジナル楽曲を作るという時代ではなかったので、アルバムにはこの曲含め数曲しかオリジナル作品を取り入れていませんでした。なので手探りで作った楽曲ではないでしょうか。荒削りで、アルバムでは浮いた存在といった声もありそうです。がしかし、曲単体で考えると何とも感情的で、今の言葉で言えばエモーショナルに歌い上げています。若さの勢いというやつですかね笑。

 

歌詞はよくある失恋ソングですが、何度も繰り返されるサビのメロディーが何とも悲しく、涙腺を崩壊させられます。

 

Summertime / Janis Joplin

www.youtube.com

とてもソウルフル。差別的な発言かもしれませんが、女の人で、ここまで魂がむき出しで、内なる何かを絞り出すように歌い上げるヴォーカルをほかに見たことがありません。当時も孤高の存在で、ここまで歌唱力の高い人がいたでしょうか。

 

個人的には、ジャニスが亡くなる少し前からデビューしていたLed zeppelinのヴォーカル、Robert Plantに系譜が受け継がれたような気がします。

 

動画の楽曲はGeorge Gershwinのスタンダードナンバーをブルース風にアレンジした楽曲です。かっこよさを通り越してもはや怖いです笑。国宝級です。

 

ジャニスは他にもmove overという曲も人気です。ぜひチェックしてみてください。