レコードの針を落とした瞬間

お気に入りの楽曲紹介や楽器、機材に関連する情報を発信する、音楽雑記ブログ。

短命なバッドボーイズバンド、Bad Cityについて

 

外へ一歩も出ないと、運動不足になりがちになってしまうので、人がいない早朝にお散歩に行くとかできれば良いですよね…起きれれば笑

 

どうも運動不足のリョウスケです。

 

今回は、2010年頃流星のごとく現れ、流星のごとく去っていったバンド、Bad Cityについてご紹介します。

 

 

Bad Cityはシカゴ出身の5人組ロックバンドで、motely crueやskid rowHanoi Rocksなどのバッドボーイズ系のグループです。

 

ボーカルのジョシュキャディはハスキーなボイスに、白に近い金髪の髪を持ったイケメンさんです。歌い方はmotely crueのヴィンスニールに似ています。

 

www.youtube.com

 

バッドボーイズ系とは言ったものの、往年の名曲フレーズのオマージュや、雰囲気を寄せているものなど、ロック全盛期(80~90年代)にバリバリ影響を受けていますね。アルバム曲を聴くと、随所に影響を感じられ、「これはあのバンドのオマージュだ」と分かるほど。ロックファンであれば、ニンマリしてしまうと思います。

 

あのsmashing pumpkinsのビリーコーガンやKISSのポールスタンレーなど、大御所たちがこのバンドを推しに推しまくってたのも有名な話ですね。

 

アルバムを1枚出して、その後解散してしまったのが惜しいですが、その1枚はとても完成度が高く、ロックをあまり聴かない人にもオススメできるほどの聴きやすさになっています。まさに、今までのロックの復習ですね←漢字合ってます。

 

粒が揃った今時のサウンドで、ツインギターがものすごくかっこいいです!

 

☆☆☆1st 「Welcome To The Wasteland」☆☆☆

おすすめトラック

を紹介しようと思いましたが、全曲になってしまうのでやめます。

 

声が苦手っていう人以外、おすすめできるかっこいいバンドです。