レコードの針を落とした瞬間

お気に入りの楽曲紹介や楽器、機材に関連する情報を発信する、音楽雑記ブログ。

少年メリケンサックというむちゃくちゃなパンク映画

 

コロナの影響で、国内が不況になり、音楽や芸術の文化の質が落ちないか心配です。

 

どうもリョウスケです。

 

何度も見ていますが、また最近見たので、これを機に紹介します。今回は「少年メリケンサック」という映画です。

上記、宮崎あおいメリケンサック装着姿が、なんともヤンキー風でいいですね。気に入ってます笑。

 

この映画、最近世間をざわつかせた宮藤官九郎監督・脚本です。

 

簡単にあらすじを紹介します。

宮崎あおい役のレコード会社契約社員が、勢いのある若いパンクバンドを発掘するが、すでに何十年も前に解散していました。しかし、ライブのツアーを組んでしまったがために、おっさん達を再結成させて、ライブをやらせるというクドカンらしい破茶滅茶な設定の物語です。

 

www.youtube.com

 

主人公(宮崎あおい)の彼氏はパンクとは対極にあるフォーク歌手を夢見ており、主人公の置かれる身としてレコード会社の仕事とプライベートでギャップがあります。この設定が面白さの鍵でもあります。

 

またこの映画では沢山のアーティストが関わっており、銀杏ボーイズがアイドル役で出たり、星野源のバンド、sakerockメンバーが少年メリケンサック(バンド)に殴られたり、他にもピエール瀧ギターウルフなど、知っていたら面白い人たちが勢ぞろい。そして、この映画の音楽の担当は向井秀徳(ナンバガ)と来たものだからロックファンにとってはたまらないですね。

 

ニヤリニヤリとさせられる演出です。

 

メインとなるバンド、少年メリケンサックも、少年ナイフをパロっていたりして。その少年メリケンサックが歌うニューヨークマラソンという曲もsex pistolsのGod Save The Queenのパロディですし。もうクドカンワールド炸裂です笑。

 

www.youtube.com

 

これをパンクと言うのはどうかと思いますが、とても笑わされる映画です。

 

宮崎あおいのキャラが良すぎて、惚れます。ラストの両手中指突き立てはクールです笑。