レコードの針を落とした瞬間

お気に入りの楽曲紹介や楽器、機材に関連する情報を発信する、音楽雑記ブログ。

Linda Ronstadt

最近は風が強くて洗濯物が飛ばされそうで怖いですね。。。

 

どうもリョウスケです。

 

今回は、60年代からの歌姫、Linda Ronstadtについて紹介していこうと思います。

リンダロンシュッタットは1946年アメリアリゾナ州に生まれました。

 

最初期の頃は、the stone ponyというフォークロックバンドを組んでデビューしています(1967年)。感情のコントロールが秀逸な歌唱力でその後、数多くのアルバムを出しては世間を驚かせていました(スタジオアルバムの数なんと28枚!)。

 

現在は、病気が原因で引退しています。しかし、この方のキャリアを相当のもので、デビューから約30年以上は精力的に活動していました。

 

自分はもちろん後追いで聴いていますが、最初に聴いたアルバムでビーンと来ましたね。最初期のthe stone pony時代の楽曲を集めたいわばベスト「Different Drum」です。

 

このアルバムは田舎チックなサウンドですが、どことなく懐かしさや、やさしさが感じられ、アメリカの田園風景が連想されます。前回のケイシーマスグレイブスの時の記事でも同じようなことを書きましたが、結局、自分はカントリーが好きなんだと思います笑。

 

Different Drum収録曲の一押し「Stoney End」

www.youtube.com

 

公言はしてないと思いますが、superflyのヴォーカル越智さんも影響されてるのではないかなと思います。歌い方がちょっと似ていませんかね?

 

リンダロンシュタットはカントリーポップス出身ですが、全盛期はポップスやロックなども歌っていました。なんでも歌える器用な方だったみたいですね。一番驚いたのが、ジャズのスタンダードを歌ったアルバムまで作っていたこと。無限の可能性を秘めた方だったんだなあと思いましたね。

 

Helen Merrillが歌ったことで有名な「What's New」

www.youtube.com

 

これは余談ですが、すごく綺麗な方ですよね。海外のたぬき顔グランプリがあったら上位総なめだと思います。はい。

 

~おすすめアルバム~

Different Drum

Different Drum

  • 発売日: 2009/02/02
  • メディア: MP3 ダウンロード